あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

【万能汎用特急】近鉄特急22000系"ACE"リニューアル車 乗車記 (超簡易編)

近畿日本鉄道近鉄)では多種多様な特急車両が活躍していますが、そのうち汎用特急とされる特急車両が複数形式存在しています。

今回はその中から平成4~6年にかけて製造された22000系”ACE”に乗車した時の写真を用い、簡易的ながらも乗車記を書いていきたいと思います。

関東に育った自分の近鉄はじめ関西および中京圏への憧れを差し引いても、また近鉄にも顔を出したいと思っています。本記事以上に深いことを書けるようになったら改めて乗車記等々で記事にいたします。

 

 

・22000系ACEとは

こういう感じの車両です。塗装は純正…もとい登場時とは異なりますが、なんかもう見慣れてしまいました。平成4年に登場した標準軌線区用の汎用特急車両で、2両と4両が存在しています。汎用特急ですから、敢えて運用線区を書くのはアレですね。

でもこれって、言葉を返すとAL(22000系4両の電算記号)ないしAS(同2両)を狙って乗るってできるものなんですかね?

 

車内

ほんへとなる車内編に行きましょう。最後に乗ったのが既に2年半前なので、記憶等々が抜け落ちていたら本当にサーセン

f:id:ComExp2133:20220726011725j:image

背面テーブルにある車内案内。これは何号車だったんだっけ。You have a 腹減んないすk…間違った、You are here に近鉄特急みを感じるというのはさておき、荷物置き場やお手洗い等、全体的にそれらのスペースが広く確保されている印象です。実際喫煙ルームは広かったですからね。


f:id:ComExp2133:20220726011659j:image

私が乗車した車両では背面テーブルに加えて肘掛けに内蔵されている小型のテーブルも装備されていました。窓側かつ1人利用なら…と言ってしまえばそこまでかもしれませんが、4人で利用する際に座席の向きをウルトラソウル!もとい向かい合わせにして乗車する際は特に重宝するのではないでしょうか。

一定の追加料金が必要となるクラスの座席ならまだしも、特急料金だけでここまで装備されているのは素直に「やりますねえ!」と思ったのを覚えています。

 

見切れでタバコが写っていますが、当時22000系では喫煙ルームであれば車内でタバコを吸うことができました(名古屋等の一部区間を除く)。とはいえ座席は禁煙でしたし、当たり前ですが私自身も一服する際は喫煙ルームに行っていましたので、念のため追記でした。

 

 

f:id:ComExp2133:20220726011635j:image

2つのテーブルを展開するとこのような感じになります。小型テーブルに飲み物+背面テーブルにPCというのは22000系に限らずアレでしょうけど、例えば駅弁等を食べる際には普通にありかもしれません。

あと座席がめちゃくちゃ快適で、いつだったか四日市で酒飲んでオールした帰りに名古屋までACEに乗った時もガッツリと気持ちよく夢の世界に高速進行できたのを覚えています。


f:id:ComExp2133:20220726011739j:image

簡易的ですが足置きも装備されています。22000系に限った話ではないですが、最も安いクラスの座席でもこれというのは競合を意識してのことか、サービス面に力を入れている近鉄らしいなと思います。

個人的にはPC作業をする際にこれがあると結構楽なので、近鉄特急ヘヴィユーザーになっていたら間違いなく重宝していました。というか近鉄沿線も住んでみたかったなぁ 

 

f:id:ComExp2133:20220726011543j:image

ブレブレで申し訳ないんですけど、リニューアル車にはコンセントも装備されました。私が今まで乗ってきた車両では類を見ない場所に設置されていますが、平成31年3月以降複数回乗った感想としてですが、少なくとも使いにくいということはありませんでした。


f:id:ComExp2133:20220726011757j:image

カーテンは横引きタイプ。特急車両の王道を往くスタイルです(要出典)。エモさなら自分も横引き派ですが、でもブラインドタイプだと日光をカットしつつ景色を見る時も便利だろうし、何が正解なのかはわかりません。


f:id:ComExp2133:20220803174631j:image

ちなみにプラグドア採用なんですよね。わーお。汎用特急だと名阪甲特急のような花形運用こそないながらも、こういう新進気鋭な感じもあるのがいいなと思います(語彙力)。

院生時代に名古屋に住んでいた身としては、もう少しこの沼を極めておきたかったところです。それはそれで目的を見間違えている気もするけど、どうせ院を中退している訳だし。

 

そうだ、ごめんなさい。肝心の車内のうち客室のあれを忘れていましたね。f:id:ComExp2133:20220803174635j:image

室内はこんな感じです。座席は通路を挟んで2列のリクライニングシートが並んでます(でしょうね)。リニューアル前のものはクソ中学の修学旅行で1度乗ったきりですが、明らかに座席そのものが違っていました。その他、先述の通りコンセントも各席に完備されていましたので、乗る度に申し分ない快適な移動時間だったと思っています。

…むしろ寝たいからって理由で四日市から名古屋で乗って爆睡って使い方がいかにもったいなかったかって話でもありますよね。センセンシャル


f:id:ComExp2133:20220803174627j:image

今更ながら着座視点ではこんな感じでした。車内案内表示器もフルカラーLEDでしょうか、すっげえ白くなっているとはっきりわかります。車齢20年以上とはいえなかなか気合の入ったリニューアルだと今も思います。もう2年半近く乗っていないのが残念ですが。

 

以上、簡易編ながら22000系ACEの乗車記でした。近鉄特急は全席指定ですから、ご乗車の際は乗車券・ICカードのほかにちゃんと特急券もお買い求めの上でご乗車になってくださいね。まあ当ブログをご覧の方に向けて書くことでもないですけど。

私自身が中京圏・関西圏で趣味的にやり残したことが多いこともあり、撮影・乗車共にリベンジはしたいですし、その際には当記事もちゃんと加筆したいと思います。いや本当に。

 

なお22000系にあっては、執筆日の時点で機器更新はなさそうです。個人的にあの走行音が好きというのはさておき、更なる経年車も多々いる以上、今後そこにも変化があるう可能性は大いにあります。逆にあそこまで大幅なリニューアルをしたのに機器更新をしなかった理由ってなんだ…?