あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

名鉄2230系特別車乗車記

人生初の名鉄2200系だったにもかかわらず、そういや2200系の特別車乗ったことなかったんですよね(ミュースカイならあります)。てなわけで所用の帰りに奮発して乗っちゃいました。

なお車両が2230系(1700系の代替車両)でしたので、敢えてタイトルはあのようになっております。2200系初期車なんかと比較するのも楽しそうなので、いつか機会とやる気があればやります。

 

・車内

f:id:ComExp2133:20220519013729j:image

ミュースカイと差異はそこまでなさそうです。強いて言うならば一部特別車というぐらいですから、編成中1号車と2号車のみが特別車である点が違いでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20220519013633j:image

座席はこんな感じ。普通のリクライニングシートが2+2配置で並んでいます。柔らかい訳ではありませんが、長時間乗車してもさほど疲れなさそうで普通に快適です。コンセントの設備はありませんが、フリーWi-Fiの装備があるのはありがたいですね。

 

f:id:ComExp2133:20220519022710j:image

その他車内についてはこちらをご覧ください(投げやり)。一般車とは異なり、御手洗と洗面所の設置があります。また各車両に大型の荷物置き場があるのは流石空港アクセス特急って感じでしょうか。


f:id:ComExp2133:20220519022713j:image

カーテンはこんな感じ。窓枠にもフックがあるのは執筆中に気が付きました。

 

なお車内仕切り扉情報にはLCDがあって見やすかったです。停車駅案内がアニメーションぽかったのも面白いなと感じました。いずれちゃんと書き直します。