あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

名鉄「ミュースカイ」乗車記

なんか最近空港アクセス列車の記事が多いような。まあいっか。

 

f:id:ComExp2133:20210809162350j:plain

名鉄さんが誇る中部国際空港アクセス列車、ミュースカイに乗ってきたのでこちらもレポートさせていただければと思います。中部国際空港には一部特別車の特急も発着していますが、思ったより早く空港に到着したので今回は10分早いこちらに乗った次第です。

 

 

f:id:ComExp2133:20210809162609j:plain

中部国際空港から乗車する際には基本的に1番線が使用されているようです。Series2000のロゴがかっこいいですな。ドゥワア!

車内

f:id:ComExp2133:20210809162832j:plain

座席はこんな感じ。なおコンセントはありませんが、Wi-Fiは付いているのでいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210809162949j:plain

客室出入口にはLCDの案内表示器もあります。スカイライナー同様4か国語対応です。また車内放送も同様に4か国語対応で、流石は空港アクセス列車といったところでしょうか。

なお管理人はスカイライナーしかりミュースカイしかり、あのような放送はリスニングテストのお時間だと思って聞いています(韓国語は未履修でさっぱりです…ごめんなさい)。

 

f:id:ComExp2133:20210809162957j:plain

大型スーツケース置き場もしっかり完備されていて、大荷物でも安心ですね。またいつかこのような空港アクセス列車が賑わう日が来てほしいものです…

 

f:id:ComExp2133:20210809163319j:plain

その他の案内はここ見といてください(手抜き)。

この「テーブル戻してね」とかワンマンで流れる「床に座るな」とか、是非ともJR東の中央線特急や千葉以東のローカルでも掲示したり流したりほしい…

 

 

料金

ミュースカイは全車特別車ですので、運賃+360円のミューチケットが必要です。券売機で購入できるほか、名鉄さんのネット予約サービスを利用するのも楽かもしれません。管理人としては今まで座席の位置まで指定できる券売機には当たっておらず、座席位置まで指定したいのであればネット予約かなあ…と思っております(ただし、クレジット決済です)。

ミュースカイに限らず、名鉄さんの特別車は距離にかかわらず360円で乗り放題なのが嬉しいですね。

 

 

 

その他

参考までに、中部国際空港からミュースカイの停まらない・通らない駅にお越しの際は、名古屋ではなく金山での乗り換えをお勧めします。というのも、車内放送で「通過駅や津島線犬山線方面へお越しの方はお乗り換えください」という旨の放送が金山到着前に流れるのです。どういう事かって名鉄に詳しい方には説明するまでもないかもしれませんが、名鉄名古屋では乗車ホームと降車ホームが別れています。僕はそれをすっかり失念して名古屋で降りた瞬間に絶望しました笑

また個人的な推しポイントとしまして、2000系には車体傾斜装置が掲載されています。これはみんな大好きであろうドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!系1700系のうち1701Fが1601Fだったころに車体傾斜装置を試験的に搭載して得られたデータを反映して搭載されているそうです。皆様もミュースカイにご乗車の際には、若くして勇退したアイツに思いをはせてみてはいかがでしょうか。