255系、20年弱に渡る「しおさい」でのご活躍大変お疲れ様でした。
というわけで今日からはE259系が後任となり、また一部でE257系の仕事も増えます。
あ、最終日にたまたま暇だったので乗ってきました(笑)。本題はこの列車の次のしおさい号の返却回送です。
ホームが偉いことになっていたんでこっち見ちゃいやーんモードで待機。時間の都合上、しおさい11号に東京から成東までお名残乗車をさせていただきました。
前3本で房総色、後ろのハイボールはE259系新塗装の貫通扉を表現しています。というか最近E259系新塗装の貫通扉を見るとハイボールに見えて手が震えません。震えろ。
成東にて下車。このまま東金回りで帰ってもよかったのだけど、四街道にいる親友氏と落ち合うべく一旦改札を出て八街回りで帰宅。
本来であればこの列車は佐倉まで上り回送の後に佐倉での停泊となるという旨を前の記事で書きましたが、この日は臨時回送という形で幕張へゴー。長い間お疲れ様、そして本当にお世話になりました。
10分もしないうちに別の255系も千葉方向へ通過。こちらは元々幕張入庫の定期回送。そして定期列車として総武本線を走行した最後の列車となります。改めて、本当に長いことお世話になりました。
なおどちらの列車においても通過時に珍しくミュージックホーンが鳴りました。サービスならありがたい。いつもならそういうことを書くのをネタにする人間でも、今回ばかりは沢山の思い出が蘇り切なくなりました。
両列車ともに本日の未明に回送されました。本日からは房総方面の特急は新たな料金体系のもと再出発となりますが、一応さざなみ・わかしおで255系の定期運行が続くので(誰だそこで笑ってるの(笑))、今後ともよろしく。今日からも頑張ってね。
でも、「しおさい」で255系に会えなくなるのは寂しいね。定期運用最終日にも乗車したにも拘わらず、なんか寂しくなりました。