あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/17 桜通線6000形6113H 日進工場入場回送(鶴舞線撮影記#20)

今日は夕方が暇だったので単発でバイトをしてきました。で、定時で上がりいつも通り鶴舞線に乗り換えようとしたんですが。 いたよ。 てことで、昨日は桜通線の6113Hが日進工場に回送されました。あいにくカメラがなくスマホでの撮影ですが。。。 勉強で疲れ…

【乗車記】自由席よりも安い?! お得にN700系グリーン車に乗ってみたかも【東海道版グランクラス?の考察も】

前書き 本題 総括 【ところで】自由席よりも安く乗るには 運用 【余談】東海道新幹線版の最上級グレード座席について 前書き 以前、 www.graffiti-of-alpho.com 後継車両となるN700S系新幹線グリーン車乗車記を書いております。安く乗ることに関してはその記…

確かにこれはSupremeだ! N700S系新幹線グリーン車乗車記(自由席より安いかも)

前書き 本題 総括 【ところで】自由席より安いグリーン車とは 前書き "Don't Stop Japan!"のかっこいいCMが印象的で、コロナ禍で落ち込んでいた日本に一筋の光芒を走らせるかのようなインパクトで走り出した東海道・山陽新幹線のN700S系新幹線。ご縁があって…

名鉄珍列車のお話#8 特急東岡崎行その1

前書き 本題 停車駅 思ったこと ちなみに 終わりに 前書き しばらく珍列車シリーズの投稿が滞っておりましたが、今回は1日2本ある列車のうち1本を紹介させていただきます。種別・行先が同様な列車はもう1本設定されているのですが、それぞれ使用車両が異…

11/6 E257系5000番台OM-91編成による「かいじ91号」運転

せっかくのOM-91初撮影かつ秋晴れかつ久しぶりの山梨だったのに… 9197M OM-91 いろいろと残念な結果と相成りました。 ま、11/6はE257系5000代OM-91編成を利用した臨時特急かいじ91号が運転されたほか、復路としては夕方に甲府を出る臨時かいじも運転されまし…

平日限定! 唯一の「成東行」しおさい13号乗車記

前書き 本題 しおさい13号について 使用車両 乗ってみた感想 通勤ライナー的な性格 車内 今後について考察してみたかも 終わりに 前書き およそ2年ほど前ですが、平日限定の特急列車「しおさい4号」の乗車記を書いたところ割と多くのアクセスをいただいて…