あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成3700形3728編成 運用復帰とヘッドライトのLED化

A03 快速成田 3728~3721

先月から車検のため運用に入っていなかった3728編成ですが、先日無事に出場して運用に復帰しました。

同形式で相次いでいたヘッドライトのLED化ですが、今回は入場中に同時に施工されたようです。暗い時間帯だとかっこいいので個人的には好きですし、ハロゲンで既に沢山撮ってきたので新たな形態で撮影ができるのも嬉しいところです。

 

そういえば当時は高砂以東でも表示負けするんでしたね「」 まあ今では成田空港表示しか出ないとはいえ、なんか何とも言えない...。

 

なお先月末に出場した3788編成は機器更新を行っていましたが、今回出場した3728編成にはそれがなく、従来の東洋製のGTOインバーターの音色が響いていました。

推測ですが、やはり3788編成特有の事情があったことが背景だったとみてよさそうですし、他編成への機器更新は波及することがなさそうです。それに加えて、来年度導入と思われる新3200形で採用したい機器のお試しも兼ねているのかな?なんて邪推しています。