あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成3700形3818編成 ヘッドライトのLED化

マジっすか。マジですよ(笑)

 

元がかっこいいから違和感がないかもしれない

先月下旬より、京成3700形3818編成の前照灯が従来のハロゲンからLEDに交換されたうえで運転されています。

なお今回はあくまでも前照灯のみの交換でした。そのため先月の記事で書いた3788編成のような機器更新、また3718編成のような運番LEDの変更に関しては行われていません。3718と3818のどちらかをまとめてやればよかったような気がしつつ、敢えてそうされなかったということはバリエーションが増えますので、撮る側として大変ありがたくも思います(笑)。乗る分には変わらないけどね。

なお現在は3728編成が検査のため宗吾に入場中と思われますが、この3728編成への機器更新の有無や運番・前照灯等の交換等の有無が今後の車両計画のヒントになるかもしれませんね。出場が楽しみですグヘへ(笑)。

 

3848編成・3858編成の記事において換装の理由について考察はしておりますが、仮に他編成にもこれが波及するのであれば是非とも見てみたいと思います。ハロゲン派ですがLEDもなかなかかっこいいじゃん。やっぱり3700形っていいものですね!