あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成3718編成 運番LEDの白色化

昨日だけでも京成3700形の記事を3本上げたはずなのですが、更に新しい形態が登場。

 

パッと見普通の3700形...ってほどでもないか。運番の白色が強くてなかなかの自己主張をしてくれているような気もします。この記事を書いている3月1日時点で京成3700形(他社へのリースを除く)の中で運番が白いのはこの編成のみです。前々回の記事で書いたことが理由なのではないかと思いつつ、だったら前照灯をLEDにした編成や機器更新まで施工した*13788編成等でもよかった気がします...。前照灯だけ変えずに運番だけ、きっと中の人の事情があるのでしょうね。

 

撮る側としては、短期間でただでさえ深い3700形の沼が更に深くなったので大変ありがたく思います(笑)。また仮に3718編成の前照灯がLED化されてしまったり既に前照灯がLED化された編成の運番も白くなったりする可能性もある以上、今しか撮ることができない過渡期の記録になる可能性も十分ありますので、何というかありがたい限りです。

次は3788編成の運用復帰を抑えたいなあ。抑えられるかはわからないけれど、次の記事には更なる進化型(?)の3700形が登場します。30分後の公開を予約しておりますので、併せていただければ幸いです。

*1:機器更新が3788編成特有の事情(3788編成試運転記事を参照)によるものなのか他編成にも波及していくのかこそ不明とはいえ