あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成AE形AE3編成の「スカイライナー50周年ラッピング」と、スカイライナー50周年企画。

令和5年12月30日に京成スカイライナーが上野~成田で運行を開始して50周年の節目を迎えるにあたり、車両へのラッピングや駅での装飾が行われています。

 

※列車はイブニングライナーです

スカイライナーで撮れよ(笑)。というわけで、50周年本当におめでとうございます。HMの「スカイライナー」フォントが初代と2代目の物になっているのがとてもエモく感じました。

 

なお成田空港開港にまつわる闘争等で開港が遅れたのは皆さまもご存じの通りかと思います。上野成田間というのはまあそういうことですね。

既にメインのブログの1月の記事では少しだけ触れていたのですが、何はともあれ50周年ってすごい。これからの更なる飛躍を応援しています。

 

AE3編成へのラッピング。AE100形も入れてほしかった(´・ω・`)

 

f:id:ComExp2133:20240301001055j:image

その他、成田駅上野駅でも記念の装飾がありました。見切れててごめーんね。ごめーんねじゃねえだろボケが。


f:id:ComExp2133:20240301001058j:image

上野のは撮影できませんでしたが、成田に所用で訪れた際に撮影していました。本当におめでとうございます。以前記事にした4500万人に引き続いての明るい話題、いち京成ファンとしては嬉しい限りです。コロナ禍は大変だったでしょうが、今では一部列車の新鎌ヶ谷・青砥停車もあるほか、既にもう客足が戻るどころかコロナ禍より混んでいる気すらしなくもないので、きっと次の50年はさらに輝かしいものとなることでしょう。

個人的には押上線方面へのライナーもあれば更に増収にも繋がるうえに利便性も向上して良いと思うのですが、他社局線への直通や成田スカイアクセス線の線路容量等に鑑みたらないんでしょうねえ。何はともあれ、4500万人に引き続いておめでとうございました。

 

www.keisei.co.jp

京成さん公式ホームページ・リンク先のPDFもご参照ください。

 

 

 

宣伝

comexp2133.hatenablog.com

 

comexp2133.hatenablog.com

関連記事というかAE3編成が登場する記事(メインブログ)です。よろしければ併せてどうぞ。

 

comexp2133.hatenablog.com

スカイライナー50周年とはあまり関係がないんだけど、成田に行った時の話はこちら。宗吾参道で三番目の風になるってどういうこと?もうそっとしておいてあげな(笑)。