あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成3000形3040編成に「千葉県150周年記念HM」掲出

京成電鉄では、明治6(1873)年に当時の印旛県と木更津県が合併して千葉県が誕生してから昨年(令和5・2023年)で150周年を迎えたことを記念して、昨年6月より記念ヘッドマークを掲出した列車を運行しています。*1。今更書くのかよ(笑)。

 

ヘッドマークはこんな感じ。3000形3040編成への掲出です。千葉育ちとして、心からお祝い申し上げます。なんだかんだ千葉県は好きですからね。なお運転マナー(名古屋よりはよっぽどマシだけど、無灯火と歩妨の多さはどうにかなりませんかね)。

 

6連の3040編成への掲出ですので、京成電鉄の路線のうち成田スカイアクセス線を除くと千葉県内各路線での撮影・乗車が可能です。チーバくんが描かれているのも可愛くていいね。1枚目の写真を最初に公開したメインブログでも似たようなことを書きましたが、地域に密着した経営ができる私鉄ならではのヘッドマークのようにも思えます。個人的には小学生の時に、京成電鉄さんから私の通っていた小学校の小学生に向けて下敷きのプレゼントがあったことが印象的なエピソードです。1年生の時はAE100形と3001編成、2年生の時は四季折々のAE100形でした。こういうのがあるからなんだかんだで私は京成ファンなのかもしれません。

 

なお前述の印旛・木更津両県の合併は6月15日とのこと。だからこの日が県民の日なんですね、今知りました。あなたはそれでも元千葉県民か! ちなみに千葉県民にディズニーに行くのは自殺行為とも言われています。なんでだよ(笑)

 

いずれにせよ高校生までの大半の時間を過ごした千葉県の益々の発展をお祈りします。このHMもあと3か月、撮れるときに撮っておきたいですね。

 

 

宣伝

春休み#7 京成電車を撮ろう(てきとう) - ひがなり雑記帳 (hatenablog.com)

3040編成はこっちでも撮ったので、メインブログも併せてお読みいただけたら幸いです。では。