あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

平日限定! 唯一の「成東行」しおさい13号乗車記

前書き

およそ2年ほど前ですが、平日限定の特急列車「しおさい4号」の乗車記を書いたところ割と多くのアクセスをいただいております。ありがとうございます。

そんな管理人のあるふぉが同じく平日限定のしおさい号に乗車しましたので、まあ続編みたいな感じで書いていこうみたいなカリフォルニアの女の子並みに軽いノリで書いていく記事です。できるだけ参考になれるように頑張ります。

 

本題

しおさい13号について

東京21時43分発。途中錦糸町、千葉、四街道、佐倉、八街、終着の成東の順に停車します。

 

使用車両

ま、見ての通りごく普通の255系です(写真は別列車)。

なお成東に到着後はどこかしらで停泊のうえ、翌日朝の成東始発「しおさい2号」として運用されるものと思われます。

 

乗ってみた感想

ごくごく普通のしおさい…と言いたいところなのですが、ラッシュこそほぼ終わっているとはいえ前の快速に新小岩付近でどうしても詰まってしまう(といっても減速現示程度でしょうか)ことはありました。無論市川の本線が開通したら255系渾身の爆走を楽しむことができますので、スピード狂の方もニッコリでしょう。

現在はえきねっとトクだ値チケットレスサービスで指定席を格安で利用できるほかJREポイントも貯まるため、管理人は指定席を利用したのですが、まあ金曜でもないしそこまで混んでいるわけでも…って感じでしたね。自由席についてはまたいつかレポートできたらと思います。

 

通勤ライナー的な性格

なのは停車駅や平日限定運転等を鑑みたらそれはそうって話ですね。停車駅で申し上げるのであれば、基本的には朝夕のみ特急が停車する四街道への停車が特筆されます。

また特急自由席(や、僕が利用したトクだ値指定席)であれば区間にもよるものの快速のグリーン車よりも安く速く移動することができますので、これも疲れた時には重宝できそうです。

 

車内

www.graffiti-of-alpho.com

こちらをご参照くださいませ。

 

今後について考察してみたかも

JR東日本では各方面の特急列車の全席指定化を進めています。同じ千葉県の特急であれば特急成田エクスプレス、また同じ総武線内を走る特急として中央線方面の特急あずさ(・かいじ・富士回遊等)、その他にもスワローあかぎ踊り子湘南等が挙げられます。

その一方で房総特急には一向にそのような話がありません(少なくとも私は聞いたことがありません)。また今回取り上げた255系に関しては経年車であるほか、E257系500代に関しても20年近く使用しているにもかかわらずこれといったリニューアルや機器更新もない上にJR東日本の新幹線・特急で進められているWi-Fiの設置もありません。

これらを鑑みると、遠くないうちに房総特急に何かしらのてこ入れがある可能性があります。車両の更新と全席指定化は少なくとも10年以内にはあるかなあ…と邪推しております。が、まあしおさい13号に関しては特に廃止や区間変更等の理由が思い浮かびませんので、車両が変わっても安泰でありましょう。知らんけど。

 

終わりに

てなわけでしおさい13号の紹介を駆け足気味ながら書かせていただきました。皆さまも機会があれば是非ご乗車になってみてはいかがでしょうか。えきねっとトクだ値で指定席を予約すれば快速のグリーン車よりも安く速く移動できる上に座席指定も付いてきますから、まあ元は十分に取れるでしょう。