あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

12/31 E257系500番台「しおさい81号」運転(総武線撮影記#14)

一年の〆を257に費やした管理人、〆と言わんばかりに500代の臨時特急「しおさい81号」に乗車してまいりました。終わりよければナントヤラと言いますが、大学院合格以外に特にいい事のなかった管理人としては果たして令和3年がよかったと言えるのかどうかなんたらかんたらブツブツブツ。

 

さっそく本題です。既にE257系500代使用の「ちばかいじ」の乗車記は出していますので、今回は撮影メインで酒盛りしております。

f:id:ComExp2133:20220101154356j:image

ああ、懐かしい…。青春って感じです。

 

f:id:ComExp2133:20220101154444j:image
f:id:ComExp2133:20220101154447j:image
f:id:ComExp2133:20220101154440j:image

いやあ懐かしい(ただし2枚目を除く)

しおさい81号、臨時特急の割にはスジがそこそこ立っており、私が下車した千葉までの区間のうち錦糸町から千葉まではE257系500代そこそこ本気のまあまあアツい走りを堪能できました。E257系500代の定期運用のうち最高速度の低い京葉線経由の特急や唯一総武快速線内で客扱いを行う「しおさい4号」等はラッシュ時で前に詰まる事等を鑑みると、非常に美味しい体験だったようにも思えます...。

 

f:id:ComExp2133:20220101155138j:plain

千葉にて

私事ながらしおさいは257のイメージが強く、また実際に私が中学生のころまではこれが当たり前だったものですから、大変懐かしい気持ちでいっぱいでした。E257系500代のうち改造されていない車両は機器更新等も一切行っていない訳で、そういう意味では少し今後が不安ではありますが、改造された各区分と同様に末永い活躍を願うばかりです。

 

それでは(昨日は酔っててブログどころじゃなかったので鮮度落ちですがご容赦を)。