あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

【北海道の顔】キハ261系1000番台グレードアップ座席乗車記【北斗・おおぞら・とかち】

スーパーとかち」用に爆誕し、現在ではJR北海道の多くの特急列車で活躍するキハ261系1000代の乗車記です。今更感がありますが、まあ書いていこうと思います。

なお写真がPC故障等でだいぶ飛んでしまったので、暫定的に簡易版として投稿しています。次に乗ることができた時にいろいろと撮り直していつか記事もグレードアップしたいです。。。

 

キハ261系1000代とは

このような外観の特急用気動車です。

 

車内(グレードアップ座席)

主に指定席として連結されている座席です。このような感じの座席が並んでいます。2+2配列のリクライニングシートです。普通に座りやすく、札幌から函館までの3時間以上の乗車でも大変快適な移動ができました。寝落ちしたってのもありますが、言葉を返せば爆睡しても全く疲れません。

なおコンセントですが、少なくとも筆者が乗車した際には確認できませんでした。乗車時間がそこそこ長くなる列車での運用も多いですので、座席で充電するのであれば予め充電しておいたりスマホ等であればモバイルバッテリー等を持参する等した方がよさそうですね。

デッキ等の写真は見当たらないので見つけ次第追加します....。なんか萌黄色基調の扉や額縁に飾ってある写真?が記憶にあります。次に北海道に行った時にでも回収します…すみません。

 

 

その他

キハ261系1000代の個人的な推しポイントですが、先述のグレードアップ座席は座り心地も良く快適であること以外には(ヲタ視点では)やはり走行音でしょうか。爆音(うるさいわけではない)でかっ飛ばしていくので乗りごたえがあります。はい。