あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

【パノラマSuper】名鉄1200系乗車記(特別車中心でっす)

名鉄特急の花形車両として*1今日も岐阜から豊橋のみならず名鉄各線を爆走する"パノラマSuper"こと1200系の乗車記です。特別車を中心に書いてまいりますので、ご参考等になっていたらと存じます。

 

名鉄1200系とは

f:id:ComExp2133:20210919014146j:plain

1000系特別車2両+1200系一般車4両の総称。なんといっても先頭車のハイデッカー展望席が特徴でしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210926113511j:plain

ちなみに岐阜方の先頭車はこんな感じ。

 

 

・座席
f:id:ComExp2133:20210925202458j:image

特別車のうち、展望席でない座席はこんな感じ。管理人は公開日時点での乗車歴がないのであまりどうこう申し上げにくいのですが、たぶん後述の展望席よりは快適かもしれません。

 

f:id:ComExp2133:20211216130845j:image

特別車のうち展望席はこんな感じ。言わずもがな眺望性は神なのですが、座席のグレードだけを見ると先述の平屋の特別車のそれよりは若干劣るかもしれません。というのも、リクライニング角度は浅めかつ座席自体が少々小さいので…。ただ、枕を回転させて高くすることは可能です。


f:id:ComExp2133:20211216130848j:image

拙い画角で恐縮なのですが、それでも前面展望をここまで楽しむことができるというのは(ってトンネル内で言うなよ)やはりいいなあと個人的に感じます。まあ客層に関しては私個人の体験や親友の体験等を聞いていると何も言えず、そこは残念に思えないこともないのですが…。


f:id:ComExp2133:20211216130842j:image

客室内にはこのような見やすい電光掲示板があります。時速が出るのもマニア視点ではちょっとwktkしますよね。


f:id:ComExp2133:20211216130850j:image

なお展望席ですが、最前列を除きテーブルがないのが欠点に思えないこともないものの、窓枠であれば酒の缶程度は置くことができますので、大した問題はないのでしょうか。


f:id:ComExp2133:20210925202450j:image

あとは荷物置き場も完備。

 

f:id:ComExp2133:20211121154319j:image

参考までに、一般車は転換クロスシートが並びます。また補助席(新快速の223系や京浜急行2100形等にあるああいうアレです)もあります。案外そこまで硬くないのがいいですね。

 

 

 

以上、簡易的でやる気もないですが名鉄1200系の乗車記っぽいそれを書いてみました。ちょっと卒論で立て込んでいますが、またいつか乗車すると共に今度は岐阜ないし新鵜沼から乗りとおして展望席でアル中カラカラしてみたいところです(御手洗もあるしね)。知らんけど。

*1:個人の独断と偏見に基づく