あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

9/3 EF64形1053号機+E26系「カシオペア」試運転が竜王まで入線

f:id:ComExp2133:20240903195558j:image

一体これはどのような状況なのでしょうか。

 

昨日、EF64形1053号機(ぐんま車両センター所属)牽引のもと、E26系カシオペアが中央線竜王駅まで入線しました。

f:id:ComExp2133:20240903195705j:image

休みが重なってよかった~!本当は武蔵野線内等でも1発ぐらいやっておきたかったんですけど、前日までの連勤の疲れでそれどころでもなく…。結局寝坊ですかい。←別館でもこのネタを擦るな(笑)


f:id:ComExp2133:20240903195654j:image

改札外からも別に撮れるわけではないんだよね…っていう。もっとも、猿橋は本日ご同行させていただく方との合流地点だった上にはなから撮れないと思っていたので、いいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20240903204314j:image

10両ステッカーを掲出したH45編成との並びは今ならではなのでしょうか。

 

春日居町に先回り

今回の試運転は来月以降設定されるツアー列車を見込んでのものと言われていますが、別にEF64なんてE217系配給輸送で毎月入線している訳ですし、今までは信州カシオペアの設定も多々ありました。今更試運転なんてしなくてもいいのでは…?と思いつつ、今回のミソは竜王での折返しと機回しが可能かどうかの確認だった可能性もあります。知らんけど。

 

アラサー(というかカシオペアとは同い年なんだけど)の私にとっては、やはり憧れの豪華寝台列車というとカシオペアトワイライトエクスプレス北斗星。今ではカシオペアが残るのみですが、JR東日本の機関車置換え計画こそ気になりつつも、まだまだ頑張ってほしいものです。

 

石和から久々のカーシェアで竜王に特攻。なお到着後に運転見合わせを知ったので、マジで危なかったです(笑)。

 

まあ、実は竜王での2時間の間に一度甲府電留にでも入れる可能性も加味して途中から車移動にしただけなんですけどね。1枚前の写真では雨の中、多数の社員の方がお見えになっていますが、多分機回し関連での試運転だったってことなのかもしれません。甲府電留に突っ込まず、竜王でわざわざやった理由は謎ですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210203/20210203150325.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210203/20210203151221.jpg

まあ、甲府常駐も廃止されて3年半だから、今更電留で…ってなのか、配線の都合なのか、それ以外の理由なのか。もし本運転(ツアー)が設定されるのであれば、それはそれで楽しみです。乗る金があれば最高だったんだけどね。

 

なお復路は山梨県内特有の夕方渋滞に巻き込まれて、普通に間に合いませんでした(というか運転見合わせしていたから出ないと思ってたよ…)。もっとも甲府竜王に限っては大した雨量でもなかったので、先にカシオペア試運転を出しても何ら問題はなかったんでしょうけど。

 

何はともあれ、今日はいいものを見られました。是非とも甲府方面のカシオペア団臨が実現してほしい(カシオペア甲州、みたいな?)ですし、それこそ1053号機が今度は本番の牽引機としても登坂してくれたら嬉しいなと思います。

 

末筆で恐縮ではございますが、猿橋春日居町はいつもお世話になっている知人の方に乗せていただきました。この場で大変恐れ入りますが、改めて御礼申し上げます。

また途中春日居町駅では、JR社員の方より温かいお声がけ(皮肉ではなく、本当に)もいただきました。こちらもこの場で大変恐縮ですが、お忙しい中でのご配慮をいただきまして、ありがとうございました。