あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

京成佐倉駅 発車案内表示器を更新(LCD)

超小ネタかもしれませんが、京成佐倉駅の発車案内表示器が新型のものに交換されていました。

 

f:id:ComExp2133:20240824212904j:image

それがこちら。従来は3色LEDでもう少し大型のものでしたが、久しぶりに訪問したらこの新型タイプに代わっていました。従来のものに比べたら視認性が向上しているほか、行先の案内も「京成上野」「京成高砂」といった正式表記になっているのが特徴的です。


f:id:ComExp2133:20240824212847j:image

従来のLEDタイプより小型化こそしていますが、視認性はまあいいんじゃないでしょうか。


f:id:ComExp2133:20240824212856j:image

なんだか慣れ親しんだ装備がなくなりどんどん新しくなっていくのはアレですが、しかしそれだけバリアフリー等にも京成さんが力を入れているということなのでしょう。逆に、従来の3色LEDの発車標ってもうだいぶ残り少ないのでは…。東中山も更新されていたはずですので、なんかこういうのもしっかり撮っておかないとなあと思いました。