夏臨の一大目玉列車となった臨時特急「アルプス」が8月9日発で新宿→白馬で運転されました(されています)。
本題
な~に~ぃ?やっちまったなあ!ほんとですよもー。退勤して家で飯食ってシャワー浴びてから中央道の渋滞と戦いつつV6エンジンの咆哮を楽しんでウハウハしてたらこれですよ。
今回はNA-05編成、元M-106編成が充当されました。私の記録が正しければですが、同編成が中央東線に入線するのは令和3年3月10日の疎開返却回送以来のことです。もうあれ3年半も前なんだ。※その画像はサムネとして使っているほか、後程も登場します。
こちらは甲府での撮影。南海トラフ地震臨時情報を受けて中央東線の一部区間では速度を落として運転しているためか、または神奈川県内を中心とした地震の影響か、若干遅れての到着となりました。
なお前回の運転に引き続き、「特急(Limited Express)表示の運転でした。まあ急行じゃないからアルプス表示は出せませんわな。
しかしまあ、まさか2000代がこのような形で中央線特急の任に就くとは思いもしませんでした。一昨年に山梨を離れた私が言うのもなんですが、とりあえずおかえりなさい。また来てねん。←重ね重ね、現千葉県人が言うことなんですかねこれ。
なお2000代に関しては改造終了から営業運転開始までの間、一部編成が長野に疎開していました。私の記憶が正しければですが、確か2000代は改造・機器更新に際して一部機器(死重・発電ブレーキ・抵抗器等)を撤去していたと聞いています(中央線等での運用を見込んでいないため?)。違ったらごめんなさい。
日中のそこそこの本数が運転される時間帯でも(まあ、大月以西をそこそこの本数と見ていいかどうかはさておき)発電ブレーキと抵抗器の音が聞こえてきていたことが多かったですが、アルプスが運転されるのは極端に列車本数が少ないことから、回生失効等は大変なのかもしれません。まあ、踊り子・湘南がメインの車両ですから、山岳地帯でゴリゴリ使うような発電ブレーキが必ずしも必要かどうかと言われるとアレですけど。
あと死重の撤去は本当なのかどうか気になります。その場合、仮に「あずさ」「かいじ」等に充当する場合、0代時代のように爆速で運転できない可能性もあるのでしょうか。知らんけど。
何はともあれ、私個人としてはその辺の改造内容を知ってから2000代の中央線運用はないと思っていましたので、今回の「アルプス」の設定は意外ながらも素直に嬉しいものがあります。9月にあと2回の運転がありますが、それ以降の秋臨や冬臨等でも引き続き運転されてほしいものです。特に、冬ならスキーの需要も見込めるでしょうし(でも踊り子最繁忙期の河津桜シーズンは流石に厳しいでしょうか)。
今回は課題の残る撮影となってしまいましたが、あと少なくとも2回運転される同列車撮影において新たな目標ができたと思います。来月また撮りに行けたらいいなあ。つうか乗りたい。
余談
ま、逆にそれ(2000代が基本的に中央線運用を視野に入れていないこと)を知る前は、
215系「ホリデー快速ビューやまなし(以下ビューやま)の代替特急として毎週土日に1往復2000代が来るのでわぁ?なんて思っていた時期もありましたけどね(笑)。懐かしいなあ。
余談ですが、ビューやまは国府津から215系を持ってきて、新宿~小淵沢で運転されていたのは記憶に新しい方も多いかと思います。もし仮に土休日は湘南の運用がないため寝ている2000代がいればそのままの行路で、そうでなくとも東大宮から持ってきて、ビューやまの直接代替となり得る臨時特急が2000代で運転されるんだろうな(されてほしいな)と思っていました。小淵沢到着後は酒折に回送、酒折から一旦甲府電留に入区して?(いや、してなかったかも)また小淵沢に回送、折返し上りビューやまという行路が組まれていました(いや、富士見に回送して折返してビューやまだったかも?)ので、回送を含めていろいろ撮りたいなあ…みたいな。
アルプスから話が完全に脱線していて申し訳ないのですが、結局今の臨時特急のどれがビューやまの代替になっているのでしょう。気が向いたときにその辺もしっかりと調査して記事に残しておきたいものです。
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E257系普通車の乗車記です。これもう4年前ですって。年取る訳だ。
同グリーン車。もうこちらも3年以上乗ってません。アルプスでグリーン車の窓側を取れたらまあ当たりでしょうね。E353系よりゴージャスな気がする(当社比)2000代と5000代(5000代は原形だけど)のグリーン車ですから、これもこれでねらい目かも。乗りたくなってきました。
来ちゃった。みたいなw