あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

E3系R19編成「現美新幹線」乗車記(回顧録かも)

明日12月20日で運行終了となってしまう現美新幹線ですが、一度だけ乗車したものの乗車記を未公開でしたので、振り返っていこうと思います。

それにしてもまあ2年前にちゃんと書いておけばアクセス数とれたかもわからんのに何してるんですかね自分。

 

車両の外観

f:id:ComExp2133:20201206233744j:plain

見るからに芸術と関係がありそう(小並感)な新幹線ですね。元の編成番号やこの顔なので書くまでもないのですが、元は秋田新幹線用のE3系R19編成です。今も編成番号は変わりませんが…。

 

 

車内

11号車(指定席)

グリーン車で現在は指定席、12号車~16号車は自由席です。

f:id:ComExp2133:20201207232913j:plain

まずは指定席から。JR東日本によれば*1「五穀豊穣」「祝祭」「光」がコンセプトなのだそうです。米どころ新潟って感じですね。

管理人は無知でなおかつ当時ちょこっと病んでたらしいので指定取っちゃいました。というのも12号車~16号車の美術館みたいな車両は、ありがたいことに各車両のソファーに自由席券だけで乗ることができたんですよねえ。

とはいったものの、元グリーン車に指定席券で乗ることができたと思うとなかなかお得だったようにも感じます。E3系0代R編成は指定しか乗れないままでしたので…。

 

f:id:ComExp2133:20201216144648j:plain

車椅子用の席と思われる1人掛けの席もありましたが、当日にふと思い立って確保した為なのかえきねっとからも予約できました。最前列のテーブルはE3系のみならずあの世代のJR東日本の車両って感じで小さめです。

 

 

12号車(ここから自由席)

f:id:ComExp2133:20201216145429j:plain

先程書いたかもしれない自由席です。ここから先も各号車毎にコンセプトがあり、12号車は新潟の今と車内を映す鏡面ステンレスになっているんだとか*2

 

 

f:id:ComExp2133:20201216145743j:plain

一番映し出されてはいけない管理人です。おええゲホゲホ。お納めください(誰が納めるかボケ)

 

 

13号車(自由席)

キッズスペースとカフェスペースがありました。

いくら管理人の心が3歳児だとはいえキッズスペースの写真を撮る度胸はなく、またカフェスペースで買った気がするジェラートの写真もありませんでした。サーセン

 

 

14号車

f:id:ComExp2133:20201216150141j:plain

パキスタンの山の写真だそうです。寒そうだし登る体力もないけど、一度ぐらいこういうところにも行ってみたいな~なんて思ったり思わなかったり(思っています多分)。

 

 

15号車

f:id:ComExp2133:20201216150248j:plain

JRのサイトの言葉を借りると新しい風景に出会うきっかけになれば…とのこと。なんだろう、語彙力がないのでエモいしか言えませんが、個人的にここ気に入っていました。

 

 

16号車

f:id:ComExp2133:20201216150419j:plain

新潟の美しい里山が舞台だそうです。

昔から動物が好きで本当は理系に進み獣医師になりたかったらしい管理人はここでもエモい気持ちになっていたな…と今になって思い出しました。もし高2で文転せず志望校を目指していたら今頃は721系の全編成の写真も貯まっていたのでしょうか。知らんけど。

 

 

 

あまりやる気がないような記事になってしまいましたが、2年前に現美新幹線に乗車した際の記事はこんなもんです。眠くてうろ覚えなのもありますが。

明日でラストランとなるE3系700代R19編成、今後の処遇が気になります。経年車であることは事実ですし、元同僚のR21編成・R22編成も仙台で寝る日々が続いていますし、今後は大体皆様の予想通り…といったところでしょうか。駅メモ浦佐ノアちゃんの元ネタでもある(と思っている)現美新幹線、こまち時代から長らくの活躍お疲れ様でした。

もう一度ぐらい乗っておけばよかったのかもしれませんが、こればかりは仕方ないね。フットバース?足湯?18禁?とれいゆことR18編成もどっかのタイミングで乗って撮っておきたいですね…新幹線というと200系~E4系の世代なので。

 

内容がないよう!な記事だったかもしれませんが、閲覧ありがとうございました。

*1:https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/genbi.html より。令和2年12月16日閲覧

*2:同じくJRさんのサイトより