あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

683系 特急「しらさぎ」自由席乗車記(簡易版)

ごめんなさい、もうこれ2年前に書きかけて放置していたので結構記憶などがあやふやなんですよね。当時とは違ってせっかく名古屋に越してきましたので、機会を見つけて乗車することができたらいろいろと加筆します。

 

さて、元は特急はくたか等で活躍していた683系N03編成「しらさぎ」に乗車した際の感想等です。

 

しらさぎ号では基本的に681系が充当されているのですが、一応1編成だけしらさぎ仕様?の683系が活躍しています。681系と683系の転用関連に関しては正直無知なので詳しいことは他サイトさまをご参照いただきたいのはさておいて、運よく乗車することができたので一応記事に残しておこうと思います。

 

こんな感じの座席が並んでいました。名古屋から米原でのみ乗車したので正直もったいないことをしたかと思いつつ、普通に快適な時間を過ごすことができたと思います。若干座席が硬めに感じた気もしなくはありませんが、まあ別に疲れるようなことはないのではないかと思います。

グリーン席、指定席、自由席と極めて普通なラインナップでした。北陸新幹線敦賀まで延伸された際の処遇こそ気になりますが、私個人としては廃止しては単純に減便となってしまうほか、名古屋~米原敦賀での需要が皆無とは決して思えません。ですので仮にしらさぎを廃止するのであれば新幹線とそれぞれ米原敦賀で接続する列車が確保されないといろいろと厳しい気がしますが、どうでしょうか。あと車両使用料の関係等もあるでしょうから、流石に廃止はないと思うのですが....いずれにせよ、今度はゆっくりと乗車してしっかりと乗車記を書きます((