総武快速線ならびに横須賀線等の新車としてE235系1000代が導入されているのは皆さまもご存知かと思います。その裏で着々と置換えが進んでいるE217系のうち、大多数を占めるであろう長野配給された彼らの記録ということで適当に書いていきます。まあ不評であることを否定する気はありませんし人それぞれの考え方ですし、あるふぉ自身も老朽化は一切否定いたしませんのでそれはアレです。でもだからって疫病神扱いするようなニワカさんはどうか最後の配給に来てお気持ち表明ポエムツイートはしないで欲しいかな。うん。
【おことわり】
217のうち数編成は東京総合車両センターにて解体されています。そのため217置換えの正確な記録とはなりません。あくまで長総に送られた記録としての記事ですので、そこんとこは予めご了承のほどお願いいたします。
また置換えの途上で筆者が中央線沿線を離れたため、それ以降のものについてはあまり記録できておりません。そのため、本記事は令和4年3月までの記録とさせていただいております。
令和3年1月 廃車が始まる
1/5~6 Y-44編成
年明け早々にE217系としては初の廃車回送が施行されました。元千葉県人が当時の現住地である甲府で217を見送るのは何とも言い難い寂しさがありましたね。
1/20~21 Y-105+Y-107編成
付属編成としては初の廃車となる配給もありました。353と並んでるんで実質ちばあずさ…もクソも快速線内にこの配線の駅ないか。
令和3年2月
Y-48編成
2月からはどういった理由か明るい時間帯の配給となり、現在まで続いています。
令和3年3月
Y-9編成
は、撮れませんでした。そういう日もあるよね。
Y-111+135編成
SDカード忘れると痛い目に遭うねと学んだ…ってのはさておき、基本編成も付属編成もそこそこ廃車が進んできました。悲しいですね。
4月
Y-43編成
8月
Y-51編成
けっこう時間が飛んだ気がしますが、5から7月って特に217の廃車なかったんでしたっけ?甲府にいない時間も多かったので撮っていないだけかもしれませんが…
反省点こそ残りますが、一応この月にはY-51編成がドナドナされていきました。
10月
Y-114+Y-127編成
Maxラストランで鉄モチベが低下したことに加えて持病を悪化してしまったせいだなんていう気はありませんが、モチベが写真に現れていますね。
11月
Y-50編成/Y-124+127編成
17日にはY-50の配給、
25日にはY-124+127編成が配給されました。やる気なさすぎる。
12月
Y-25編成
ちょっとまあ色々あって鉄モチベすらなかった日の写真です。でもY-25の写真あまりないしもう少ししっかり撮っておいてもよかったよね、後悔後先立たず。
令和4年1月
1月19日 Y-10編成
年が変わって2022年、Y-10編成もドナドナされていきました。追っかけ楽しかったなあ(それはどうでもええねん)
2月
Y-11編成
およそ1か月後、Y-11も長野へと旅立ちました。執筆している令和4年9月時点ではスーパークモヤことE493系の試運転等も活発化していますから、ロクヨンセンの配給ももう少し撮りたいところです....。
3月
年度末が近づく中、また一本217が旅立ちました。なお管理人もこの頃に甲府を離れてしまったため、これ以降の配給に関しては…って感じです。てなわけで、一旦本記事並びに217のNN配給(廃車回送)の記録はこれにて終了とさせていただきます。
あとがき。
ついこないだも帰省で何故かよく当たってきたY-12も廃車ですからねえ。なんか寂しいもんです。
他の好きな車両と同じぐらい大切な思い出の詰まった車両ですから、後悔せぬようにいろいろと記録したいものであります。