あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

3/31~4/1 185系OM09編成 配給輸送(NN入場・廃車回送)

令和2年度最後?令和3年度最初?の撮影が185系の配給輸送になるとは...。

年度も変わり、私個人としては大嫌いな大学生活も最後の1年となりちょこっとだけ嬉しいのですが、そんなことはさておき。タイトルの通り185系廃車回送がありました。651系1000代の転用があった頃にはJRのネタ*1なんて撮る機会もなく、今回が初撮影でした…*2。今後も暗い時間での配給なのでしょうか。むむむ。

 

 

f:id:ComExp2133:20210401025026j:plain

配うんたらかんたらレ EF64 1032+185系OM09編成

正直これならロクヨンの後ろがなんだと言ってもごまかせそうじゃんか

 

 

f:id:ComExp2133:20210401025358j:plain

ムーンライトドナドナ号と相成ったOM09編成です。クレイルや251とは違い赤色板を付けての配給のようですね。詳しい理由は知りません(ドヤ顔)。

JR貨物の機関士さまや駅員さまも物珍しそうに?見られていたのが印象的でした。

 

f:id:ComExp2133:20210401025914j:plain

甲府185系を見かけるのも団体列車を除けばはまかいじ以来のことでした。OM09編成はラストナンバーとのことで、クハ185-"315"というのは語呂合わせ...なわけあるか。

 

f:id:ComExp2133:20210401030031j:plain

f:id:ComExp2133:20210401030038j:plain

甲府らしいかどうかはさておき、深夜帯はEH200が牽引する貨物列車も多々走っていますので、それとも一緒に…

 

f:id:ComExp2133:20210401030249j:plain

ボケボケですが甲府発車時の写真も一応...。185系にこれといった思い入れがないので正直アレなんですけど、今になってもう少し乗っておけばよかったのかな~~~なんて思わない事もありません。

651や257は好きですし、新しく緑の塗装になって出てくる奴らも楽しみではありますが、踊り子や水上・草津185系みたいなところも個人的にはありまして、何とも言えないところでございます。

 

 

さて、今回は1月下旬のE217系以来の深夜帯の配給輸送となりました。前回の185系NN配給でのトラブルのせいなのかは僕も存じませんが、まぁ何とも言えません。語弊のある表現で恐縮ですが、ひとつ本音を書くのであれば他のおばかなオタクさまが何をしようと僕への影響はないとはいえ、アホみたいに眠くなる時間帯に来ると苦笑いしかできないな~なんてのはありますけどね。でも、配給輸送に携わるJR東日本の社員さん然り同じ時刻に走っているJR貨物の社員さん然り、そんな時間でもお仕事をされている皆様には頭が下がるのも事実です。それこそ、ぼくがクソガキの頃に乗っていたあけぼの号の運行も夜通し働いてくださっていた何人もの方のご尽力があってこそでしょうし、歩く偽善としては(?)少しでも感謝の気持ちを持っておきたいところです。

 

以上、185系OM09編成のドナドナを見送ってきたよというお話でした。これから先で撮影をされる同業者様はどうぞご安全に。また、OM09編成は長らくの活躍お疲れ様でした。

そして末筆ながら、この度もお世話になったFFさまにこの場ながら改めて厚く御礼を申し上げる次第です。どうもありがとうございました。

 

 

では管理人はそろそろ寝ます。最近悪夢ばかり*3なので、今日は良い夢を見られたらいいっすね。(鼻くそポリポリ)

*1:その頃は配給輸送自体がマイナーだったと伺っていますので、ネタかどうかはさておき。

*2:この管理人、前回のA3編成でしたっけ?は都合により撮れず...

*3:そしてその半分はバイトに関する悪夢。業務時間外でも実質出勤していたので時間外手当でも欲しいところですが、まあ元凶はお客だから弊社はたぶん悪くないとおもうよおー