あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

9/16 E131系中央線試運転

初手安定の自分語りで申し訳ないんですけど、2日前自宅にとある人に凸られた結果非常に使い捨てのコマにされ、行きたかった伊豆紀行やおデートなどなど全部おじゃんになり金も使わされて非常にしんどかったです。午後に無理やり起こして富士急ハイランド連れてくってなんやねん。その疲れからか不幸にも昨日は夕方まで爆睡をキメ、NA-10もR01もドクター東海もホキ回も全部撮れなかったのでした。…って書くと知らなくて撮れなかった情弱みたいなのでやめておきましょう(実際そうじゃん)

 

f:id:ComExp2133:20200916161118j:plain

試9535M E131系R01編成

で、本題。千葉支社が誇る(?)新型車両E131系の試運転ですが、本日も甲府小淵沢方面までやってきました。

 

f:id:ComExp2133:20200916161859j:plain

(心は)千葉県人のワイが現住地の山梨で「はじめまして~!」って言うのはなかなかイカレている気がしますが、実際初対面でした。いや~かっこいい!早く房総でローカル運用に就く姿も拝みたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20200916162041j:plain

しかしまあ何で中央線、それも高尾を超えて山梨人民共和国まで運転されたんですかねえ。あいにく聞きに行ける中の人はいないのでアレですが、もしかしてなかなか千葉に帰れずもどかしい思いをしている僕にJR東日本さんが忖度してくれたんですかね。やったねSuicaのペンギン大好き。(ここまで日本語なし)(実際にあのペンギン好きです)

真面目な話をすると、勝沼甲斐大和の所要時間的に勾配試験か何かなのか、他路線にも導入することを視野に入れてとりあえずローカルの本数がそこまで多くない中央線が選ばれたのか、はたまた211系を追い出す際に3連をE131で置き換える計画ができたのか、真相は中の人のみぞ知る…。個人的にE131っていいデザインだと思いますので、これの長野色などが見られる日が来たらそれもそれで面白いと思います。

 

f:id:ComExp2133:20200916162118j:plain

こんな電車が春から房総のローカルの新しい顔になるんだな~なんてwktkしながらバイトの時間もあるのでここでお見送り。心はいつでも千葉県人なので(?)デビューしたらどこか適当に遊びに行きたいものです。

 

ちなみにこれを執筆しながら乗っている211系N305編成って昔は幕張の車でしたよね。房総色もっとまともに撮ればよかったなあ。

 

本日はこの辺で。末筆ながら本日もご同行させていただいたFF様に心より御礼申し上げます。

ではまた。