あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

2/22 E257系2000番台NA-09編成 NN出場回送

どうせ今日仕事が休みなら1701Fと1702Fの最期を見送ってあげればよかったな…なんて思います。でも正直ただ好きだったけど撮る機会もなく思い入れがあるかというと否である僕が行くのもな…という綺麗事と単純に金欠なのもあったので我慢我慢...

 

さて、本題。

一昨年の3月に2000代最初の編成として未完成のまま配給輸送されたNA-09編成ですが、昨年秋から再度長野総合車両センターにて残りの改造を施されたのちに、本日回送されました。

f:id:ComExp2133:20210222151606j:plain

回9440M NA-09

定番の?塩山ストレートには先客の方が既にいらした他、僕の身長ではフェンスも交わせないという事で縦構図…ってせっかくNA-09の側面の塗装が変わったのがイマイチわからない。現場猫案件ですね、反省です。

f:id:ComExp2133:20210222151818j:plain

これなんて特にやらかし案件。せっかく気合入れてたまには甲府付近以外で撮ろうと思ったんだけどなあ。

 

 

さて、これであずさ・かいじ用のE257系0代から踊り子・湘南用の2000代への転用改造も終わりですね。

現在3年生の管理人が大学1年生の秋に改造が始まったので、長かったように感じます。でもいざ終わるとあっという間だったようにも思えるかもしれません…。私は初回の配給が短期留学と被っており見送る事ができなかったもので、曲がりなりにもこうして見送る事ができたのは嬉しいです。まあ残工事が出るぐらいですから現場の社員の方々のご苦労はお察ししますがね...関係各社の現場社員さんには本当に頭の下がる思いです()

NA-09編成がM-112編成だった頃にM-112のかいじ号で山梨に引っ越してきた管理人としてはどこか寂しい気もする一方で、鮮やかなペニンシュラブルーを纏う257自体はかっこよくてお気にいりな事もあり、ちょっと複雑です。

初めての引越しという大イベント?でお世話になったM-112編成はじめE257系0代に感謝しつつ、踊り子や湘南などでの活躍に心の中でエールを送ってこの記事を終わろうかと思います。また会う日を楽しみに...。

 

 

 

あとがき。

いや~それにしてもM-112で引っ越して来たりその時の運転士さんがなかなかの走り屋さんで回復運転がやばかったり、長坂カーブにいたら偶然M-112が下って行ったり(NN入場で)。あれ全部つい最近の出来事に思えるのですが、もう2年以上前なんですな。大学に入って自堕落な生活をしたまま3年が経過しようとしているので、そろそろ心を入れ替えたいところでごぜーます。

 

承認欲求マシマシなのでM-112時代も含め手持ちの写真を少しだけ。

f:id:ComExp2133:20210222123907j:plain

中学生か高校生?の頃に友人数名と大回り乗車をしたときにスマホ鉄卍しておりました。あの頃は山梨に住むことになるなんて思ってもみませんでしたけど、その時に出会った友人氏のうち1人は今でも時折いっしょに酒を飲んだり惚気を聞いてもらったりと仲良くしていただいて感謝感謝です。

 

f:id:ComExp2133:20210222123938j:plain

山梨に引っ越して一人暮らしが始まり自由時間も増えた事から、とりあえず257を撮りまくっていた3年前の一枚。当時の3008M?だと思うんですが光線がひどいorz

思えば今でも仲良くしていただいているFF様とはこの時に繋がったんだっけ。志望大に落ちて山梨に来たとはいえ、ヲタクの皆様や職場の人達との出会いには感謝感謝です。 

 

f:id:ComExp2133:20210222123923j:plain

3年前の7月にE353系があずさ・かいじ運用にも就くようになった(なお中央ライナーが絡む運用と長野や千葉への直通が絡む運用は除外)ため、基本編成のうち数本が運用を離脱しました。M-112もその1本で国府津車両センターに疎開されましたって回送の写真でございます。

 

f:id:ComExp2133:20210222131016j:plain

で、FF様と長坂カーブに行った際になんか下って行きました。改造の為のNN入場と知ったのはもう少し後でしたけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210222131115j:plain

自己顕示欲の塊なのでもう一枚だけ。白黒塗装のNA-09はこれしか撮ることができず...。これはこれでシンプルでいいじゃないと思うのでちょっと残念かも。

 

 

 

このブログにしては長い記事になってしまいましたね。お付き合いいただきありがとうございました。以上この下書きをしていてローカルに乗れず、仕方なく飛び乗ったE353系かいじ号の車内からお送りしております。笑