あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

【ムーンライトはまかいじ?】6/18~6/19 185系A6編成廃車回送(中央線撮影記#193)

また深夜帯の回送ですかー。まあでも東の中の人も長野支社はじめ各所でデメリットが生じるのを覚悟のうえでやってるんでしょうからアレですけど、賛否両論あるかもしれませんね。もっとも、人が少なかったり特定の年齢に達していない層が家から出られない時間だったりと、僕としては別にさほど困る事はない上にバイトと被る事もないのでいいんですけどね(ジコチューでいこう、ヨシ!)

 

f:id:ComExp2133:20210619031733j:plain

回9445M 185系A6編成

立ち位置ミスった感しかない。

 

およそ2カ月ぶりに185系が長野へと回送されました。廃車が目的と思われます。E257系2000代の投入以降、OM03編成はじめ3本が既に長野へと送られていますが、これからはもっと廃車が加速していくのでしょうか...。

 

f:id:ComExp2133:20210619031935j:plain

あらあら?

ピンボケしちゃった…って、ん?

 

f:id:ComExp2133:20210619032027j:plain

これは・・・踊り子幕!?

 

f:id:ComExp2133:20210619032056j:plain

身延線の保線をされていた保線屋さんが重機を線路から出すとの事で、一旦撤退したのちに211系も入れてもう一枚…ん?

 

f:id:ComExp2133:20210619032206j:plain

なんと!!!

今度ははまかいじ幕。乗務員さんにどのような意図があったのかはわかりませんけど、撮ってた側としては曲がりなりにも思い出の*1はまかいじとの再会となりました。乗務員さんありがとうございます。

 

f:id:ComExp2133:20210619032404j:plain

f:id:ComExp2133:20210619032409j:plain

“特急はまかいじ”って幕もあったんですな(無知)。

はまかいじは一度だけ乗車したことがありますが、あれももう3年近く前か。横浜~八王子に住んでいれば山梨、諏訪、松本方面への観光にも便利だったのでしょうが、山梨に進学するまでは縁もなかったもので、昔のように朝にこっちを出る便もあれば楽しかったのにな~なんて思います。まあお客が少なくて消えたんでしょうけど。

 

f:id:ComExp2133:20210619032458j:plain

千葉育ちで現山梨在住なのでどうしてもはまかいじの方が印象に残っているのですが、EXPRESS185塗装の高崎線特急とか湘南ブロックの踊り子とか、小中学生の頃に撮っていたらな~とめちゃくちゃ後悔しております…笑

 

f:id:ComExp2133:20210619032553j:plain

f:id:ComExp2133:20210619032601j:plain

およそ1時間弱の停車後、貨物列車の合間を縫って長野へと回送されていきました。

 

こんな遅くまでお仕事をなさっているJR東日本JR貨物身延線の保線の工事会社の各現業さまは本当にお疲れ様です。また現地でお会いした同業さま方、40年近く活躍してきたA6編成もお疲れ様でした。

 

A6ってそういえばサロが防弾ガラスでしたね。後釜となったE257系2000代の種車である0代M-102編成がNA-02編成として改造された際に防弾ガラスのサロハ→サロもそのまま引き継がれたという事なのでしょうか。

 

 

 

 

あとがき

www.comexp2133.com

今回のA6編成とはそこまで関係がないように思えますが、唯一185で乗車記を出していたはまかいじ号の記事です。お手すきの際にでもご覧いただけたらうれピーマンパプリカかも。

*1:山梨に越してから2年ではまかいじが消えたので思い出がそこまで多くないのは極秘に願います