あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

1/9 E257系0番台M-105編成 臨時快速「成田山初詣青梅号」

昨日のアレで既に鮮度落ちかもしれません。サーセン

 

毎年成田山への初詣需要がありますので、JR東日本が各方面からの臨時列車を運転しているのは皆様ご存知かと思います。その中でも一般客でも利用できる臨時快速として毎年?運転されている成田~青梅の臨時快速を人生で始めて撮りましたので、ご報告までに。

 

f:id:ComExp2133:20210110012305j:plain

あず~さ号の車ですので、リバイバル・ウイングあずさ号でしょうか

個人的にはM-107が来れば面白かったのですが、今回はM-105でした。なんだかんだ1年以上この編成にも乗っていませんしそもそも青春18きっぷで来ていましたので、よっしゃちょっくらMVに走ってロザでもハザでも確保して乗ってやるぜ!卍とできればブログ記事ももう少し映えたのでしょう。

しかし誰が使ったかもわからない*1クレジットカードの支払いが数日後に控えているのでお金は節約ということで我慢我慢。

 

 

 

f:id:ComExp2133:20210110013002j:plain

しかしまあ前回の記事で千葉の電車を山梨で撮ったかと思えば、今回は長野県が古巣で山梨も日常的に通ってきた電車を千葉で撮るだなんてどこで何をしているのかわからなくなる気もしますね笑。管理人が小学生の時から総武線成田線に初詣臨でやってくるE257系0代は見ておりましたので、来年も変わらず武田菱のカラフルな塗装で千葉に遊びに来てくれればなあと思います。

…久しぶりに0代に乗りたいなとふと思いました。馬鹿でなければ務まらない職業の老害さん達の無駄な仕事のおかげで首都圏はじめ大都市圏ではまたまた不自由を強いられているようにも思えますし、これが長引けば春の臨時列車もおじゃんでしょうから、どこかで時間作って8170でも乗ろうかなあ。

 

 

f:id:ComExp2133:20210110013644j:image
f:id:ComExp2133:20210110013638j:image
f:id:ComExp2133:20210110013657j:image
f:id:ComExp2133:20210110013702j:image
f:id:ComExp2133:20210110013650j:image

あとは適当にスマホで撮った写真も。お坊さんが成田山新勝寺からいらっしゃっている?のは成田駅ならではでしょうか。しかしまあお隣の209系2000代・2100代も先は長くないのに見ての通りそこまで人気がなく、若干不憫に感じました。笑

いずれE233系が転用される頃には千葉にも山梨にもいないでしょうから、それまでに209系の記録もしなくては。

 

 

眠いのでまとまりのない記事でしたがこの辺で。どう頑張っても起きれない以前に予定もあるので山梨発のは撮れなさそうです、復路は混むだろうから元々撮る気ないし。M-105はもう少し0代の姿で残ってくれるのでしょうか、山梨以外での写真も増やしていきたいところです。いやまだ山梨人民共和国でもやり残した写真はあるけど。

*1:これがですね、使用履歴を照会すると大変身に覚えがあるのです。それはそう。クソッ