あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

【特急踊り子・湘南】E257系2000番台グリーン席乗車記

本当は東京9時の踊り子3号に乗車してE257系2500番台の乗車記も書きたかったのですが、バスの遅れで間に合わず断念。その代わりと言ってはなんですが、新宿9時半頃の踊り子5号にて短区間ながらグリーン席に乗車しました。既に普通席(=指定席)の乗車記も出しておりますので、よろしければ合わせてご参照ください。

 

 

f:id:ComExp2133:20210319111018j:image

E257系はこんな感じ。一眼出してまで…って感じでスマホでの撮影ですがご容赦ください。一部の心無いお友達からは雑な改造だの産業廃棄物だの散々な言われようですが、管理人が257贔屓ということもありまあ悪くはない車両かと思います。

 

 

早速ですが車内。

f:id:ComExp2133:20210319113202j:image

こちらは元々普通席だった区画(座席番号10~14)。見ての通り窓枠が素晴らしくずれております。座席によって当たりはずれありますので、詳しくは他サイト様もご参照ください(個人的には14番以外は座りたくないかも…いや別にいいんだけどね)。

 

 

f:id:ComExp2133:20210319111012j:image

続いては元からグリーン席だった区画(座席番号1~7)。窓割が合っていますしあずさ・かいじ時代からの馴染みもあるし…ということで、今回はこちらに乗車しました。

 

 

f:id:ComExp2133:20210319110754j:image

0代のロザ時代はフッカフカだった座席ですが、気持ち硬めになったかな?という気もしつつ、結論から申し上げますと普通に快適でした。下りなら7番と14番では後ろがいないのでフルリクライニングもできますしね。

踊り子号が全車指定となったり湘南号は実質値上げだったりとオタクからは非難轟々かと思いますが、グリーン料金は値下げとなっていますから、ある意味お得なのでは?と考えています(ケチなので)。同様に指定席料金も安くなっていますし、チケットレスサービスも使えますし、時間がない時に自由席に飛び乗る事ができない(飛び乗っても座席未指定券+車内料金で260円加算)こと以外は概ね賛成できますね。

 


f:id:ComExp2133:20210319110758j:image

テーブルも割と大きめでした。PCを展開して何かするにも居酒屋を開店するにも充分なのではと思います。

また写真はうっかり撮り忘れてしまいましたが、フットレストも全席に装備されている他、家庭用コンセントだDIYだなどと揶揄されていますが窓側のみコンセントもあります。未だにWi-Fiを装備しないのは長く使う気がないせいなのかわかりませんが、同じく経年車のE2系1000代でもWi-Fiはあった気がしますので、ここはJRさん頼むよ…と思わない事もありません。

 

 

踊り子号から乗り継いだ東海道新幹線の車内からの執筆で時間もない(名古屋下車、現在地は掛川浜松間)ので駆け足気味ではありましたが、ざっとE257系2000番台のグリーン席の乗車記をお送りさせていただきました。23日には自宅に戻りますので、その時にしっかりと加筆修正します。ごめんなさい。