あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

毎年恒例のAE形乗務員訓練試運転

この時期がやってまいりました~と言いたいところですが、今年は何故か少し遅めの設定でした。

毎年GW頃になると、AE形の乗務員訓練が京成本線で行われます。ほら、せっかくの連休だからAE形もお出かけって事だよ!*1 今年は緊急事態宣言解除後だから、きっとそうだよね!!!

 

おふざけはこの辺で。割と毎年やってる気がします。

5/4 久しぶりの京成 - ひがなり雑記帳 ←これとか。

 

f:id:ComExp2133:20200610201930j:plain

懐かしいな~。でも京成さんの規定では急行灯の点灯規定は明るい時間は無いそうなので文句は言えませんが、撮り鉄的には点灯を要請したいところです(?)。まあ僕は京成の乗務員さんと繋がりがないので急行灯なのか通過標識灯なのか種別灯なのか正式名称は知らないんけどね!w(鼻ほじ)(ここで寝っ転びながら片手でケツをかき片手でポテチを食う)(汚い)

 

f:id:ComExp2133:20200719010414j:plain

S61 AE3-8~1

で、先月のやつ。実は美容院に行くべく少しだけ地元に帰ってましたサーセン

コメントは特になし。次の日にローカルで帰るときも偶然見かけたんですけど、あの時は急行灯点いてたのになあ...ぐらいでしょうか()。

 

 

そんなAE形も一昨日で10周年。試運転を含めればもうちょい長く走っているじゃんというのは置いといて、月日の流れのはやさを改めて実感します。

それにしてもこれが10年以上前のデザインとは思えないぐらいかっこいい。内装も好きなので近いうちに乗りに行けたらなあ、、、と思います。いつになるかは知らん。

*1:モーニング・イブニングライナーで毎日営業運転してる区間にお出かけもクソもへったくれもねえ。