あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

5/19 身延線313系2600番台の代走・・・?(身延線撮影記#9)

493を撮りに行ったのに、完全に棚から牡丹餅。

 

f:id:ComExp2133:20210519161842j:plain

3743G N10

普段はワンマン運転のはずな甲府行(3743G)ですが、どういう訳か313系2600番台の普通列車として運転されていました。

313に関しては運用もそこまでわかっていないのであんまりどうこうと書くことはできないものの、、今日は多客になりそうなイベントがあるなんてのも特に聞いていませんので、所定のV編成=3000番台又は3100番台に何かしらの不具合でもあったのでしょうか。代走ってことであってる…かな?違ったらサーセン

 

 

f:id:ComExp2133:20210519162044j:plain

やっぱE493と並走してきてくれたらよかったのに~~~

身延線*1では、基本的に日中の普通列車が2連の3000番台か3100番台で運転され、なおかつワンマン運転がメインです*2(車掌さんが乗務される列車ももちろんあります)。しかし今回は所定3000番台・3100番台のワンマン列車が2600番台3連での運転だった事に加えて、日中に車掌さんも乗務されて普通列車としての運転だった点は少し珍しい…のかな?

 

…この時間に見るから珍しいというのはありますが、毎日朝夕を中心に2600番台の普通列車はあるので、正直なところそこまで…って感じかもしれないですね。そもそも代走ってパッと見でわからんし。

f:id:ComExp2133:20210517161844j:plain

参考までに同時刻の身延線甲府行(もちろん画像右奥です)は普段はワンマンです。なんの参考になっているのかは知らん。

*1:甲府側の話。西富士宮から先はツーマン運行も多分あった気がする

*2:市川大門の花火でもあれば話は別。こちらもご参照くださいまし。