あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

373系 特急「ふじかわ」乗車記

山梨に住んでいる間の少しだけですが、静岡~富士~甲府を結ぶ特急ふじかわ号は時々乗っていました。せっかくなのでこちらも乗車記に残しておこうと思い、過去の記事を書きなおす形で書かせていただいています。
 

〇ふじかわ号の車両

f:id:ComExp2133:20210331234833j:plain

JR東海373系です。登場から20年以上経過していると書くと語弊がありますが、先に書いておくと割と快適です。ふじかわでデビューした373系は他にもホームライナーなどで乗ることができます。

 

〇停車駅

甲府南甲府東花輪市川大門鰍沢口甲斐岩間下部温泉、身延、内船富士宮、富士、清水、静岡。富士から静岡は東海道本線です(それはそう)。富士で列車の進行方向が変わります。

 

〇料金

甲府~静岡を自由席特急券で乗りとおすと4,100円(運賃2,270円、特急料金1,830円)です。ただJR東海が発売するお得な切符を駆使すればもっと安く乗れたと思います。また静岡では乗継割引が適用されますので、新幹線との乗り継ぎがある方は是非そちらを。

 

〇車内

f:id:ComExp2133:20180824150648j:plain

f:id:ComExp2133:20180824150652j:plain

デッキと客室に仕切り扉がなかったり両開きドアだったりといきなりびっくりしますが、いざ座ると普通に快適です。座りやすいうえにフットレストが装備されているので2時間の乗車でも苦ではありません。

また、リクライニングも割と角度が深かった気がします。場合によっては普通列車としてこれに乗れるのはなかなかの贅沢なような気がしますね。

ちなみに特急とはいいますが身延線内でそこまで速度が出るわけではありません。あくまでも停車駅が少ないというスタンスです、まあ線形がそこまでよくないんだろうから仕方ない。隣を流れる富士川の方が速いんじゃないかって?それは公然の秘密。

また、残念なことに車内販売はありませんのでご注意を。予め飲食物は買っといてくださいね。それでも普通列車より断然はやく移動できるわけですし、課金する価値はあるのではないでしょうか。

 

とりあえずこんなもんでしょうかね。はい。

ではまた。