あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

2020年中央線春臨の話題…?

昨日、JRから春臨のプレスリリースが発表されました。既にダイ改については出てるので定期列車は割愛しますが、中央線特急関連のE257系とその他気になった部分をめちゃくちゃ適当にまとめてみたいと思います。

 

【なくなるやつ】

・昨年の改正以降、毎週土休日に運転されてきた「かいじ73号/58号」に関して。

f:id:ComExp2133:20200118213339j:plain

M-102ももう少し波動に就くのかな?

新宿7:03発のかいじ73号は、続行のあずさ3号が何かとうるさい峡東3駅*1に停車するようになる関係で繁忙期のみの運転(=新83号)となります。実際に僕も乗ったことあるんですけど、アホみたいに空いてたので妥当な判断かなと。朝夕の定期特急もいつもあのぐらい空いてればいいのにな。

一方、甲府10:35発のかいじ58号はかいじ70号として運転を継続します。甲府以東の時間帯が近い現行あずさ10号(=新16号)も峡東3駅に再び停車するようになるため、これは意外でした。しかし乗ってみるとそれなりに需要もあるのでいいんじゃないですか。甲府に住まわされている人間としては、昨年改正前のかいじ186号(甲府8:37ぐらい発)の方が時間帯としては使いやすかったんですけどね...(^^;

なお現行73号の運転日が減るので、新かいじ70号の東大宮からの甲府送込みは金曜日に変更になります(後述)。

 

・信州かいじ

松本発着のかいじ号というちょっとカオスだったこの列車も、再びあずさ号が峡東3駅に停車するので無くなります。意地でもあずさを3駅に停めたくなかったのが見え見えでしたよね笑。

この列車とは関係ないですが、現行1Mと36Mぐらいは石和停車維持でも良かった気もします。

 

 

【新しそうなやつ】

f:id:ComExp2133:20200118214445j:plain

おととしまでのかいじ187号...酷い写真だ

金曜の夜限定の臨時特急「かいじ87号(=新かいじ79号)」の車両がE353系からE257系に戻ります。おそらく、土日の新かいじ70号の送込みをこれにしたということでしょう。

いちいちE353系を松本から片道回送で新宿に送り込んで運転するよりは効率もいいかと思いますので、うまいこと設定したなって思います。

これはどうでもいいんですけど、金曜の夜だけってなんかこうシンデレラエクスプレス的な何かがあってよくないですか?僕のところに会いに来る人はいないので黙りますけど。

それにしても、定期運用終わって1年してから臨時で見られる日が増えるって…。まぁE257好きなので嬉しいのは嬉しいんですけど。でも夜の下り特急って短距離利用もそれなりにいるせいで混むじゃないですか、実際とある金曜のかいじ21号も新宿~立川満席でしたし。その時間帯に座席ランプが無い車両だと、座席未指定券で乗ってくる客と予め指定券取った客で...ってのがないといいんですけどねえ。だって民度低いじゃんこの路線。特急の民度オワコンじゃん。仕事帰りのおっさん酒飲んでうるせえじゃん。

まぁ何というかせめて立川八王子までの客には特急はちおうじでも使っといて欲しいです(山梨人民共和国に飛ばされた人間の感想)

 

ぱっと見だとこれ以外に他には特に新しそうなのはなかったです。あったとしても多分見落としてます。

 

 

【変わらないやつ】

f:id:ComExp2133:20200118215658j:plain

みんな大好きホリデー快速ビューやまなしは、とりあえずこのシーズンは引き続き運転されるみたいです。いい加減まともに撮らないとなぁ。

冷静に考えたら春改正で湘南ライナー215系に特に動きなかったんだしそれはそうか()

 

f:id:ComExp2133:20200118220158j:plain

まともに撮ったことのない485系華による臨時快速お座敷ナンタラ号も、4/4-5に設定されました。千葉~小淵沢での運転とのことです。華に限らず種車485系ジョイフルトレインはそろそろ記録しなくてはいけない...のだろうか。

 

【E257系の臨時運用の予測的な】

最後に、改正後の257の動きをスーパー適当に予測してみます。予測も何も誰でもこんなの予測付きそうだけど

 

・かいじ83号運休日

金曜 東大宮〇→回送→新宿→かいじ79号→甲府

土休 甲府〇→かいじ80号→新宿→回送→甲府or豊田*2

  又は甲府電留で清掃→かいじ76号→回送→豊田or甲府

月曜 甲府or豊田〇→回送→東大宮△ 

 

・かいじ83号運転日

土休の上記運用+で 甲府〇→回送→かいじ83号→甲府→かいじ80号

 

・その他多客期の運用

めんどいからいつか書き足します

 

なおこの運用はあくまでも予測なので、その辺のご理解はよろりんこ菊地凛子

 

 

以上、個人的に気になったのをまとめてみました。趣味的にはE257系500番代のかいじも久しぶりに見てみたい気はしますが、まぁ0番代余ってますし当面ないんだろうと。ただ500番代のキャパが少ないのを叩くのはお門違いだと思います。つい最近まで6連の189系だって1両長いとはいえ運転されてたんですから(笑)

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20200117/20200117_info01.pdf

出典である八王子支社のプレスのリンクを貼っておきますので、そちらもご参照ください。

 

では。

*1:石和温泉、山梨市、塩山

*2:日曜日は豊田でもいいと思っていたら汚物抜取りができないそうで、その関係で今年度は甲府に送り込んでいたのだと思います。しかし来年度には設備ができるはずなので日曜は豊田かも。