あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

波動運用に就くE257系の小変化?

といっても今回気づいたのは本当に小さいものかもしれないのでアレですが。

 

中央特急が全車指定席になったのは記憶に新しいところかと思います。時折帰ってくるE257系にもそれに伴う掲示があったので一応。

f:id:ComExp2133:20190420201032j:plain

f:id:ComExp2133:20190420201040j:plain

今回乗車したのはM-107編成ですが、同様のシールやポスターは同じく東大宮常駐のM-111編成にもあるんですかね。これを見る限り、7月以降も当面はE257が中央特急運用に就いてくれるのかな~なんて思ってちょっとだけほっとしました笑 なお中の人、M-107編成初乗車な模様。

 

なお英語訳に"who do not have a reserved seat"って部分がありますけど、なんか苦しいというか、reserved seatの部分はreserved ticketとかreservationとかの方が自然に感じるのは私だけでしょうかね? 同様に「持未指定座席車票的旅客」ってのも不自然ではないにしろ、一般的な言い回しなら台湾も大陸も持じゃなくて有では?と。もしかしてこの仕事をしたのはGoogle翻訳先生だったりしt(黙)

 

別にJRさんへの批判的な意図はないのですが、ただこれインバウンド層(笑)からしたらワタシリザーブドシートナンテモッテナイアルヨ!HAHAHA!ってならないのか心配かも。

 

 

なお追記として、富士回遊やホリデー快速鎌倉などにも使用されるE257系500番台も同様の掲示があったかと記憶しています。

 

 

まぁいいや、ではまた。