1月1日、銚子電鉄2000形を利用した犬吠行列車において、「犬吠初日の出号」の併記がありました。
犬吠まで初日の出を見に行くにあたってお世話になった車両。こちらは2002編成。私個人としては実に20年ぶりに銚子電鉄に乗ることができました。今年は銚子も沢山行きまくりたいと思うので、その際はまたよろしくお願いします。
ワンマンとは書いていますが、多客や車内精算を見越してか車掌さんも乗務されていました。安全に運んでくださった乗務員さんもそうですし、銚子駅にてこの列車でもギリギリだけど初日の出には間に合うという旨をご教示くださった駅員さんもそれ以外の社員の皆さまも、皆さまあっての初日の出でした。この場で恐れ入りますが心より御礼申し上げます。
さて、本題の方です。これは年に1度、犬吠で折返し運転を行う時のために装備されているのでしょうか。2000形は昨年に1編成廃車になっている以上、この編成もどうなることか。あとドアチャイムが予想以上に新京成で面白かったです(笑)。
最後にそんな銚子電鉄さんのおかげで無事に見に行くことのできた初日の出です。雲が向こうに広がっていたこともあり、まさにちょうどいいドンピシャのタイミングで拝むことができました。連勤明けで徹夜してまで見に来た価値はあったことと思います。