あるふぉの落書き帳

当ブログの写真の無断転載はご遠慮ください。ちょっと気になった小ネタ程度の記事と乗車記中心。

きっぷる

10/5 長野鉄道フェスタに行ってきた話

去年ほどゆっくり楽しめたわけでもないほか、今年は写真あまり撮ってないのでアレなんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20191006134729j:plain

みんな大好きN102編成とM-106編成。ウン十分も同じ場所で同じ写真を撮り続けているお友達もいたぐらいには人気の被写体なんですね、特に189系。好きなもの撮ってればいいとは思いますが、通路を塞いでまでコピーカット作って楽しいのかな? 私も189はエモくて好きですが大きなお友達(精神年齢はお察し)がわんさか沸くのであまり積極的に撮らなかったなぁ...今となってはちょっと後悔してたり(自語定)。まあ個人的にはあさま色のあさま幕とアルプス表示が拝めたので悔いはないです。

 

f:id:ComExp2133:20191006135013j:plain

f:id:ComExp2133:20191006135019j:plain

みんな気になる廃車置き場。僕も気になります()。つい最近EF62やEF63が解体されてしまった今、特に253系のクロの動向は気になります。元京成鉄とはいえShinjuku Expressの車両はどちらも好きなので、できれば253系はピカピカになってどこかで保存されてほしいな。

 

f:id:ComExp2133:20191006135237j:plain

去年の秋にバリバリ走ってたこいつがあそこにいたのもようやく実感がわいたといいますか、複雑でしたね。未だに廃車にするかどうかも決まってないそうですがどうなるんでしょう?まぁどこぞの東北特急の中間車と同じ運命を辿らぬことを願うばかりです。

 

f:id:ComExp2133:20191006135423j:plain

いずれ東大宮で見られそうな並び。そういえばM-116(→NA-13)は最後は満身創痍で痛々しかったですね...。今ここで長野の匠さんたちがピカピカにしてくれるわけですから、東大宮もちゃんと車両を綺麗にしてあげてほしいなぁなんて思います。

 

f:id:ComExp2133:20191006140029j:plain

あとは去年もやったこれ。周りは小さな子供たちでしたが、あるふぉさん19歳の保育園児だから大丈夫ですよね。(黙)

その他スキルアップセンターのメルヘンで車掌さんごっこ(笑)もしてました。誰ですかあずさ37号甲府行は三鷹、塩山、山梨市、石和温泉なんて止まりませんとか言ってたの。各方面のプロ市民から殺されそう()。

 

f:id:ComExp2133:20191006140259j:plain

左からかつて信州で活躍していた京浜東北線のキハ209系、八高線205系115番台、横須賀線117系です。マジレスは受け付けておりませんのであしからず。

 

f:id:ComExp2133:20191006140501j:plain

あと遠くにこいつがいたのはやっぱり違和感あるなと。

 

以上めちゃくちゃ適当にお送りしました。

お付き合いいただいたFFさん、そして長野総合車両センターの職員の皆様に御礼申し上げてこの記事をしめます。では。